2019年7月18日木曜日

1学期 生徒授業アンケート

 槇尾中学校では新学習指導要領を見据えた「主体的・対話的で深い学び」のための授業改善に取り組んでいるところです。以前のような先生が一方的に説明して、黒板に書いたものを板書するという授業ではなく、生徒たちがお互いに学び合うスタイルに変えようとしています。


 このような状況の中で1学期末に生徒たちに「授業アンケート」を実施しました。その結果が出ましたのでお知らせしたいと思います。結果を見る限り、生徒たちの授業に対する意見は肯定的で改善は進んできていると思われます。


 話は変わりますが、先日本校の教員から一冊の本を勧められました。「学校の『当たり前』をやめた」~生徒も教師も変わる公立名門中学校長の改革~ という本です。まだ、読んでいる最中ですが、これからの学校運営に参考になる本だと思います。私自身同意できる場面がたくさんありました。このような本を教員から勧められたこともうれしく感じました。