2019年10月19日土曜日

体育大会

 更新が遅くなりましたが、10月5日(土)に「体育大会」を行いました。前年までは9月下旬に行っていましたが、校区保育園との同日開催を避けるために今年度は1週間遅らせることにしました。天候や気温が気になりましたが、当日は絶好の体育大会日和になりました。


 生徒たちは練習を重ねるにつれて意気込みが高まり、当日は見ていて本当に良い体育大会になったと感じています。練習で教師が話したことをよく聞き、生徒たちは主体的に動いていたと思います。手前みそになりますが、槇尾中学校の子どもたちは本当に素直な生徒たちだと思います。


 2年生は1クラスしかないので、学年種目では日本体育大学の演技で有名な「集団行動」を行いました。短時間の練習でどこまでできるか心配でしたが、観覧している保護者の方から思わず声が出るほど完成されたものでした。


 騎馬戦では、従来は頭にかぶった赤白棒を奪い合うものでしたが、危険な場面が多くありましたので、今年は頭にヘルメットをかぶりその上に紙風船をつけて、ピコピコハンマーで割るやり方に変更しました。


 先生方も生徒たちと話し合いながら、今までの体育大会に縛られない自由な発想で運営しようとしています。これからの槇尾中学校が楽しみです。