2019年5月31日金曜日

一年生校外学習

 31日(金)に1年生が校外学習に行きました。行先は「槇尾山 青少年の家」です。生徒たちにとっては校区内の施設で感動や驚きは少ないかもしれませんが、みんなで一緒にカレーライスを作りながら仲間づくりを進めていきます。


 私が現地に着いたときは、ちょうどカレーを作りかけているところでした。薪をくべる人や野菜を切る人、使い終わった食器を洗う人などどの生徒も真剣に動いていました。「この雰囲気のまま中学校生活を送ってくれたらな」と思いました。男女仲良く話し合う姿にホッとしました。


 生徒たちの作ったカレーを食べたかったのですが、戻って検食をしなければならないので泣く泣く学校に戻りました。みんなで協力できる学年になってほしいと思います。