2020年3月31日火曜日

退任のご挨拶

  「新型コロナウイルス」が猛威を振るう中、今日3月31日(火)をもって槇尾中学校校長の職を退任することになりました。今まで本当に多くの方にお世話になりました。本来ならお一人お一人に直接お礼の言葉を述べるところですが、この紙面で代えさせていただきます。


 私だけではありませんが、3学期末は本当に大変でした。長い教師生活の中でも経験したことのない事態の連続でした。日本や世界の情勢を見ても人類誕生以来の大変な状況ではないかと思います。今後の予測ができないだけに不安がいっぱいです。3月に行われた卒業式も簡略化したもので卒業生の皆さんには寂しい思いをさせてしまいました。その後も休校状態が続き、子どもたちの顔を見ないまま退任するのも本当に残念です。4月からも通常の状態で学校が再開できるのか未定ですが、できることをしっかりやっていくしかないと思います。


 私はこの2年間本当に楽しく勤務させてもらいました。かつての教え子が保護者になっていて、久しぶりに再会できました。時の経つ早さを実感しました。槇尾中学校は先生と子どもたちが本当に仲の良い学校だと思います。この2年間授業改善に取り組み、まだ道半ばですが着実に成果を上げてきているところです。今後が楽しみです。PTAの協力のもと「マラソン大会」も行うことができました。ありがとうございました。


 生徒数が減少し、近い将来小中一貫校として生まれ変わる槇尾中学校ですが、今の良さをしっかり受け継いでほしいと思います。私はその場に立ち会うことはできませんが、遠くから応援したいと思います。


 私自身は3月で大阪の教員を退職し、4月からは韓国の釜山日本人学校で勤務する予定です。ただ、新型コロナウイルスの影響でいつ出発できるかはわからない状況です。まだ見ぬ異国の地で出会う子どもたちのために頑張ってきたいと思います。


 最後になりましたが、今までお世話になったすべての人のご健勝を祈念してお礼の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

                    和泉市立槇尾中学校
                    校長 原野 利之