2021年10月7日木曜日

【教職員の研修】心肺蘇生法研修(AED)

  和泉市立総合医療センターの方にお越しいただいて、心肺蘇生法研修を実施しました。毎年AEDの使用に関する研修は実施していますが、今日の研修では実際に救命措置に当たられた方からのお話を聞きながらの研修となりました。本当に心肺蘇生の場面に直面した際には足が震えてしまうほどの緊迫感だったとお話しされていました。そう聞くと、人体模型に対しての疑似訓練とはいえ、我々全員いつも以上に緊張していたように感じました。両肩を叩いて意識の確認、6カウントで呼吸の有無の確認、胸骨圧迫のリズム、胸骨圧迫の深さ、AEDの使用方法をはじめとする様々な留意点もご指導いただきました。我々にこのような機会を与えてくださったことに感謝したいです。ありがとうございました。