2023年7月18日火曜日

2年生「命の学習」

 2年生では、助産師の方をお招きして「命の学習」を行いました。命が誕生するまでの奇跡のお話を聞き、命の大切さ、尊さを改めて感じとることができました。黒い紙に、0.1mmという小さな穴が開いていて、「最初の命は、こんな大きさなのですよ」というお話に、生徒の皆さん、開けられた穴をじっくりと覗いていました。






また、赤ちゃんの人形が用意され、赤ちゃんがお腹の中でどのように成長し、どのように生まれてくるのか、その神秘を紹介していただきました。後半は、先生方にロールプレイをしてもらい、「自分を大切にする」、「相手を大切にする」ことの意味を考える時間がありました。2年生の皆さん、しっかりと話を聞いていました。今日のお話を胸に留めておいてほしいと思います。