毎月11日には和泉市の取り組みとして「あいさつ運動」を各学校で行っています。槇尾中学校は
地域の方やPTAの方々が正門と通用門に分かれて、この活動に参加していただいています。
もちろん職員も参加しています。生徒たちも毎月の担当を決めて参加しています。
朝登校してくる生徒たちと挨拶を交わすのは気持ちがいいものです。普段は私が毎朝挨拶をすることを日課にしていますが、今日のようにたくさんの人数で出迎えるのも気持ちがいいものです。
今日来ていただいた方の中には、出勤するまでの貴重な時間を割いていただいたり、中には時間休暇を取って参加された方もおられました。ありがとうございました。
子どもたちの登校の様子を見ていて顔の表情がいつもと違ったり、登校してくる友だちがいつもと違ったりして気になったことは、すぐに担任や学年の先生方に伝えるようしています。
校長として子どもたちが学校生活を楽しんでくれているかは気になるところです。学校では6月に「教育相談」(担任と生徒がマンツーマンで話し合い、学校生活や友人関係で困っていることがないかを話し合う)を設けています。その日以外でも、いつでも相談できる体制はできています。先生方は、日々子どもたちの様子を話し合って情報を共有しています。学校全体で子どもたちを支えていきたいと思います。