2019年4月11日木曜日

2019年度がスタートしました

 この4月から新年度がスタートしました。「平成31年度」と書こうかと思いましたが、5月には元号が「令和」となるため「2019年度」と書くことにしました。


 新入生52名を迎えて、2年生24名、3年生43名の計119名でスタートしました。昨年度より9名少なくなりました。4月4日(木)に入学式を行いましたが、新入生たちは私の話を真剣に聞いてくれていたように思います。


 新入生には「人を決めつけないこと。自分の考えを持つこと。夢をもつこと。」の大切さを話しました。保護者の方には「子どもにスマホを持たせるなら、使い方のルールを守らせ、しっかりと見守ってほしい」ことを伝えました。


 「槇尾中学校に子どもを預けてよかった」と言ってもらえるよう教職員全員で取り組んでいきます。生徒数は少ないですが、中身の充実した学校にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。