2019年9月2日月曜日

3市1町英語暗唱大会

 9月2日(月)午後から和泉市コミュニティセンターで「第53回 3市1町英語暗唱大会」が行われ、各中学校の代表34名が挑みました。本校からは3年生の金本さんが「Kyoko's Dreadful Experience in Kobe」、吉田君が「The Earth in Danger」というタイトルのスピーチを英語で行いました。


 さすがに緊張しているのかどの発表者も途中で詰まったりする場面が見られましたが、本校の2人は最後まで発表することができていました。英語で人前で発表するという経験はなかなかできるものではない貴重な体験だと思います。私もはるか昔、リンカーン大統領の「Gettysburg Address」を英語暗唱したことを思い出しました。


 この経験がこれからの人生のどこかで役に立ってくれればと思います。