2019年9月9日月曜日

和泉市小・中学生科学展

 9月7日(土)、8日(日)に和泉市人権文化センターで「和泉市小・中学生科学展」が行われました。各学校から多くの作品が出品される中、本校1年生の城さんの作品が見事「和泉市長賞」にい輝きました。これは出品作品の中で最も栄誉ある賞です。この結果、城さんの作品は和泉市の代表として「大阪府学生科学展」に出品されることになりました。


 城さんの作品のタイトルは「谷山池と父鬼で知った微生物と命のつながり」というものでした。私も科学展に参観に行き、実物を見ましたが丁寧に仕上げられていました。国語の教師だった私には難しい説明もありましたが、中学1年生でここまで調べられることに感動しました。偶然その場で本人と保護者の方とお会いでき、直接話を聞くことができました。その話の中で、この研究は同じクラスの友達の家で研究させてもらったとのことでした。


 これからの日本、このような子どもたちがきっと良い社会を築いていってくれると思いました。