10月26日(土)に「槇尾っ子まつり」が行われました。午前中は横山小学校で本校生徒会の人たちが司会を務め、全員合唱の後「横山小学校」「南横山小学校」の児童による歌や合奏、「きのみ保育園」園児による和太鼓や「槇尾剣道会」の演技、「カントリーマミー」の演奏などが披露されました。地域からたくさんの方が参観に来られていました。終了後には校区小中学校の栄養教諭や調理員さんが豚汁を作って配布してくれました。あまりの人気で私は食べることができませんでした。
午後からは南部リージョンセンターに場所を移して、「鼓聖泉」の和太鼓、南横山小学校の児童による伝統芸能「うぐいすおどり」「一輪車」の演技などが披露されたり、各種団体が模擬店やブースを出品していただき、多くの方に来場してもらいました。また、和泉市PTA協議会の人権研修の企画で、消防車両や白バイ、自衛隊車両が展示され人気を博していました。また、リージョンセンター内の和室で本校生徒たちによる「読み聞かせ」も行われました。
この行事ではPTAの方々やスタッフの皆さんの協力が不可欠ですが、本当に会議を何回も重ね、多くの時間を費やして成功に終わりました。皆さん自分の仕事をしながらの協力で大変だったと思います。お疲れさまでした。