2022年6月5日日曜日

修学旅行、平和学習。

 12時40分、ひめゆり平和祈念資料館に到着。黙祷を捧げ館内を見学しました。3年生の皆さん、真剣な面持ちで時間を忘れて見学しました。自分達と同じ年代の人たちが経験した惨状に胸を痛めた人も多かったのではと思います。




14時00分、平和祈念公園に到着。平和セレモニーを行いました。セレモニーでは、平和宣言、千羽鶴奉納、黙祷をしました。3年生の皆さん、心を込めてセレモニーを行いました。





ひめゆり平和祈念資料館は雨でしたが、平和セレモニーは、雨も止みました。沖縄独特の高温多湿の気候に、平和セレモニーはマスクを外して行いました。皆さんの体調が心配ですが、水分補給をしっかりして、熱中症予防をしています。