2018年10月30日火曜日

合唱コンクールと文化祭

 26日(金)に槇尾中学校の「合唱コンクール・文化祭」が行われました。午前中に「文化祭」を行い、「英語暗唱」で3年生の女子2名がスピーチを披露してくれました。また、本校に通学するパキスタンの生徒が「ぼくのパキスタン」というタイトルで、パキスタンのことについて話をしてくれました。どのような経緯でこの校区に住むむようになったのかは知りませんが、この校区には何人かの外国からの生徒がいます。文化の違いや言葉の違いでその苦労は大変なものだと思います。少しでもお互いのことを理解してよい関係を築けたらと思います。舞台発表では、映像を使ってクラス発表をしたり、劇をして盛り上がっているクラスもありました。少ない人数でアットホーム的な感じのする行事でした。


 午後からは「合唱コンクール」を行いました。平日にもかかわらずたくさんの保護者の方や横山小学校、南横山小学校の6年生の児童も来てくれて参観してもらいました。小学校の児童たちは歌も披露してくれました。生徒たちは緊張の中、金賞を目ざして頑張っていました。私は学校行事の中で「合唱コンクール」」が一番好きな行事です。子どもの頑張りやクラスのまとまりがとても感じられるからです。講評でも話しましたが、槇尾中学校を卒業していつか同窓会をしたときにきっと「合唱コンクール」のことを懐かしく語る日が来ると思っています。この槇尾中学校がいつまでも歌声の響く学校であってほしいと思います。