2018年10月30日火曜日

盛大だった「槇尾っ子まつり」

 27日(土)に「槇尾っ子まつり」が行われました。午前中は横山小学校で舞台発表があり、横山小学校や南横山小学校の児童が合唱と合奏を披露してくれたり、槇尾剣道会の方が稽古風景を紹介してくれたり、日本空手道「啓誠會」の方が演武を披露してくれたり、カントリーマミーの方が演奏してくれたり、きのみ保育園の園児たちが歌と太鼓を披露してくれました。司会は本校の生徒会の人が上手にしてくれていました。
 
 午後からは場所を南部リージョンに移して、「鼓聖泉」の和太鼓演奏、南横山の方の「うぐいすおどり」、南横山小学校の児童による「一輪車隊」パフォーマンス、和泉警察署少年係による「剣道」披露をしてくれました。模擬店では南横山町会連合会の方が「ぜんざい」、横山校区婦人会の方が「ジュース、おにぎり」、横山校区社会福祉協議会の方が「たこやき」、JAいずみの方が「スーパーボールすくい」、いずみいのちの森実行委員会の方が「苗木配布」、ストロベリーミントの方が「手芸品販売」、本校PTAの方が「もちつき体験」、鳳土木事務所の方が「缶バッジ」、大阪府漁連の方が「ハモ天、タココロッケ」、和泉市青少年の家の方が「焼き板プレート」、笑働の森の方が「ランプシェード」を販売または無料配布してくれました。これら以外にも和泉市消防署の方に協力いただき「煙体験」、大阪府赤十字血液センターに来ていただき「献血」も行いました。また、本校生徒による「読み聞かせ」も行いました。本当に多くの方の協力で実現できたと感じています。この日のために夜遅くまで何度も会議に参加いただいた皆様には心からお礼申し上げます。これからも地域で子どもたちを育てる槇尾校区でありたいと思います。