2022年8月7日日曜日

8月5日 平和登校日

 広島に原爆が投下された8月6日の前日に平和登校を行いました。夏休みに入り2週間ぶりの登校。久しぶりに生徒の皆さんと顔を合わすことができました。体育館での平和集会では、3年生の皆さんが、沖縄での修学旅行や事前事後の平和学習で感じたことを話しました。また、修学旅行現地で行った平和セレモニーで行った「平和宣言」の紹介もありました。最後に、全員で1分間の黙とうを捧げました。生徒の皆さん、真剣な表情で話しに聴き入っていました。






体育館の集会の後は、各教室に戻り担任の先生からお話があり、感じたことについて感想を書いて振り返りを行いました。






3年生の皆さんの平和に対する気持ちがこもったとても素晴らしい集会でした。当たり前の日常の尊さを改めて考えることができた1日となりました。