2018年4月13日金曜日

着任のご挨拶

 平成30年4月に郷荘中学校から転勤してきました、校長の原野です。ブログの開設に時間がかかり着任のご挨拶が遅くなってすいません。今後はできる限り槇尾中学校の様子を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。


 私は25年前にこの槇尾中学校で国語の教師として勤務していたことがあります。3年間という短い間でしたが、「創立30周年記念行事」などがあり、その時は2階の窓から「餅まき」をしたことを今でも覚えています。当時のPTAの方々に記念の石碑を贈呈していただきました。今も校舎の前にその石碑があります。30年前のことなので、当時に比べると石の色が変わってしまい年月の経ったことが感じられます。


 当時は1学年3クラスでしたが、今年の新入生は24名で全校生徒も128名とかなり少なくなっています。町の様子もかなり変わっていました。今回は校長として赴任しましたので、槇尾中学校全体のことを考えてかかわっていきたいと思います。「子どもたちが明日も早く学校へ行きたい」と思うような学校づくりが私の学校経営の基本です。今後とも保護者のみなさまや地域のみなさまにもご理解、ご支援賜りますようお願いいたします。


 4月5日(木)に入学式を行いました。多くのご来賓の方々にご臨席賜りました。ありがとうございました。新入生に話をした後保護者の方々に話をしたのですが、その中にかつての槇尾中学校の教え子がいて「おかえり」と声をかけられて驚きましたが、うれしさも感じました。教え子たちの子どもに関わるというのもうれしいものだと思っています。