2018年4月24日火曜日

授業参観・学年懇談会

 22日(日)に「授業参観」「学年懇談会」「PTA総会」を行いました。多くの保護者の方に参観に来ていただき、子どもたちの様子を見てもらいました。来られた保護者の多くが槇尾中学校の卒業生ということもあり、ほとんどの保護者が顔なじみという感じでした。驚いたのは、グランドが駐車場になっていてその横で体育の授業をしていることでした。25年前も同じようなことをしていた記憶がないのですが、とにかく驚きました。


 参観の間、各クラスの様子を見て回るとかつての教え子が親として来校していて、「あれがうちの子やねん」と嬉しそうに話しかけてくれたことに、月日の経ったことを感じさせられました。また「いい親になってるなあ」と嬉しくなりました。


 参観の後は「PTA総会」がありましたが、参加されたのはほとんどが委員の方でした。子どもの数が少ないので、保護者の方にPTAの役が回ってくることが多いと思います。世間ではPTAの仕事は大変だという印象を持たれがちですが、実際は月に1度集まり様々な話し合いをすることが現状です。その話し合いの中で、人間関係が築かれ、教職員とともに学校の課題解決に向けて取り組んでいます。学校としても、子どもたちの数が減る中でPTA役員の方の負担をどのように軽減し、できる限り多くの方に関わっていただけるよう考えていきたいと思います。よろしくお願いします。