2018年4月17日火曜日

全国学力・学習状況調査

今日(17日)は3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。このテストは2007年から全国で実施され10年以上が経ちました。


 このテストは
①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。


②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。


③そのような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。


ことを目的として行われています。ただ、最近は「どこの都道府県が成績が良かったか」ということに注目が集まり、その結果に一喜一憂する団体が増えてきているように思います。学校として子どもたちの学力向上を図ることは大切なことですが、結果がかんばしくないことでそこに住んでいる生徒の人格までもが良くないように思われるのは好ましいことではありません。


 槇尾中学校では、子どもたちの学力向上を図るとともに人として成長させたいと思っています。保護者の方や地域の方にも様々なご意見をいただいて生かしていきたいと思います。