2018年5月13日日曜日

JA杯 横山スポーツ大会

 今日は朝から本校グランドで「JA杯 横山スポーツ ソフトボール大会」が行われました。雨が気になることでしたが、関係者の方は「何とか最後までやりたい」とのことでした。私は来賓ということで招待されていましたので、開会式に参加させていただきました。教頭先生も来賓でもあり、施設管理の面からも朝早くから出勤して準備してくれました。


 本校のブラスバンド部も開会式で演奏してくれて花を添えてくれました。開会式ではかつての教え子にも再会して楽しい時間を過ごしました。本校のPTA会長や副会長も参加されていました。昨日の夜にPTA会議があり、今日も朝からソフトボールと忙しくされています。


 このような地域の親睦が減ってきている地域が多い中、この行事は今年で25回目を迎えるということです。テニスコートではテニス部が、体育館ではバレーボール部やバスケットボール部が練習する中、グランドでは子どもたちのお父さんくらいの人がソフトボールをしているという和やかな時間を過ごしています。


 地域の人たちが集う機会を学校としても応援していきたいと思います。