2018年5月29日火曜日

春の校外学習

 今日は1年生と2年生が校外学習に行きました。(3年生は残念ながら、実力テストです)
1年生は「和泉市立青少年の家」に学校から徒歩で向かいました。学校からだと約1時間ほど歩きます。天候は雨も降らず、カンカン照りでもなかったので、行動しやすかったと思います。「青少年の家」では、みんなで協力してカレーライスを作ります。薪に火をつけ、ご飯を炊いて材料を切ってカレーを作ります。生徒の話では、飯盒炊爨をするのは初めてとのこと。私も気になって、お昼前に見に行きましたが、上手にカレーを作っていました。一口味見をさせてもらいましたが、本当においしかったです。この行事を通して、みんなの絆が深まればいいなと思っています。


 2年生はバスに乗って、「大阪南港ATC エイジレスセンター」に行きました。目的は「だれもが暮らしやすい社会について考える」です。日本はこれから間違いなく高齢化社会に向かいます。障がいを持っている方もいます。そのような社会で暮らすうえで、「だれもが住みやすい社会」について考えることは、大切なことだと思います。


 1年生も2年生もけが人もなく、無事に帰校しました。よかったです。予報では明日は雨らしいので今日実施できてよかったです。3年生のみなさんは10日から修学旅行に行きますので、もうしばらく我慢してください。