2018年11月12日月曜日

「大阪府中学校生徒会サミット」

 11月10日(土)に大阪府議会場で「大阪府中学校生徒会サミット」が行われました。この行事は大阪府内の全市町村から代表の中学校の生徒会メンバーが一堂に会し、朝から夕方まで話し合いを行います。午後の部で本校生徒会の西川君、的場さんが「議長」「副議長」の大任を任されました。


 私も参観に行きましたが、私自身府議会場に入るのは初めてでした。入館証を見せて、3階の傍聴席に座りました。議場では「いじめ撲滅」に向けて、班別に発表したり、それぞれが自分の学校の取り組みやこれからやっていきたいことを真剣に発表していました。正直中学生の子どもたちがここまでできるとは思っていませんでした。その中でも槇尾中学校の生徒は素晴らしかったと思います。堂々として本当の議員の方々にも見ていただきたかったです。