2018年11月7日水曜日

「命の授業」

 11月2日(金)に2年生が「命の授業」を行いました。助産師の近藤先生に来校いただき、「自分の体と正しい性jについての知識」を学びました。近藤先生はお話も上手で、DVDなどを活用して生徒たちにわかりやすく説明してくれました。デートDVの話のときは、先生方(私も含めて)がそれぞれの役で演技をしました。
 
 今回のテーマについて、「中学生にはまだ早いのではないか」という意見もありますが、生徒たちの周りにこれだけ様々な情報が氾濫している中で、正しい知識を与えることは必要だと思います。お話の中で「みんながどれだけ愛されてきたのか」ということを強調されていました。いつか自分たちが親になった時に生まれてくる「命」について、今日の授業の意味が分かると思います。