2019年10月25日金曜日

授業参観・PTA環境整備

 10月19日(土)に「授業参観」と「PTA環境整備」を行いました。5時限目に全クラス「道徳」の授業参観をしました。中学校では来年度から「道徳」が特別な教科として位置づけられ、評価もしなくてはいけなくなります。 保護者の方が中学生の頃は、「道徳」の時間に席替えや班きめ、修学旅行などの部屋割りなどをしていて、「道徳」の授業をちゃんとやった記憶がないという方もおられるのではないでしょうか。今は毎週1時間「道徳」の授業をすることになっています。本校でもしっかり取り組んでいます。


 授業参観後に生徒と保護者有志で「環境整備」を行いました。昨年までは8月に行っていましたが、暑さ対策や保護者参加人数の関係から10月の授業参観後に変更しました。あいにくの雨模様でしたが本当に多くの保護者の方に協力いただきありがとうございました。学校前の舗道に生徒たちが花を植えて、きれいになっています。時間のある時に見ていただければと思います。