2019年10月25日金曜日

「みんなの意見・体験発表会」

 23日(水)の午後から青葉はつが野小学校で「第53回 和泉市小・中学校 みんなの意見・体験発表会」が行われました。和泉市の小中学校を3つのブロックに分け、槇尾中学校はCブロックに所属しています。当日Cブロックの小中学校の代表児童生徒11名が参加して行われました。


 槇尾中学校からは2年生の小糸 菜月さんが選ばれて、「私の憧れの先輩たち」というタイトルで、クラブ活動で経験したことを発表してくれました。1番目の発表ということで緊張したと思いますが、堂々と発表していました。保護者の方や親せきの方など多くの応援団が駆けつけてくれていました。


 発表会の最後には私が講評することになっていて、発表者や観客の青葉はつが野小学校6年生児童の皆さんに「人の意見を聞くことで、多くの考え方に触れてほしいこと。自分と違った意見や考え方の人とどうすればうまくやっていけるかということを考えてほしい」ということを話しました。