2019年12月11日水曜日

歳末助け合い募金

 10日(火)に「歳末助け合い募金」活動を行いました。午前は学校で、夕方は和泉市納花町にあるスーパーオークワの店頭で行いました。担当してくれた生徒たちは、校内では知っている生徒への声掛けであったので気楽に行っていました。しかし、夕方4:00~5:00までの募金活動は全く知らない人への声掛けであったので、最初は恥ずかしさからなかなか大きな声でアピールすることができませんでしたが、徐々に声もしっかり出てきて多くの人に募金をしてもらいました。


 中にはお母さんが小さなお子さんにお金を待たせて、子どもに募金を体験させる方もいました。多くの人のちょっとした協力で助けることができるものがこの世界にはあるということを生徒たちには学んでほしいと思います。テレビではアフガニスタンで命を落とされた中村さんのことが報道されていました。中村さんのされてきた貢献活動には到底及びませんが、自分たちのできる社会貢献を考えられる人に生徒たちを育てたいと思います。