2019年12月9日月曜日

マラソン大会を実施しました。

 7日(土)に「マラソン大会」を実施しました。天気予報では当日かなり冷え込むとのことであったので、生徒たちの体調面が気になりましたが実施しました。


 当日午前9:00には本校PTAの方々が学校に集まり、今日の動きを確認して車に分乗し、それぞれの持ち場に向かいました。仕事の段取りをつけて協力いただきありがとうございました。


 私は一足早くスタート地点の「小野田町民会館」に向かいました。そこでは横山小学校の児童(3年生~6年生)が集まってきているところでした。小野田町会長をはじめ、町の役員さんも駆けつけてくれてご協力いただきました。ありがとうございました。小学生がスタートして15分後男子がスタートをしました。保護者の方もたくさん来られて、マラソン大会の雰囲気も盛り上がる中でのスターとでした。その5分後には女子がスタートしました。沿道には地域の方も応援に来られて。その風景は地域で子どもを見守る姿を感じました。これは他の中学校区ではなかなか見られない光景だと思います。先導には桃山学院大学の陸上部の学生がついてくれました。頼もしかったです。


 2年ぶりの再開ということで安全面などを心配しましたが、本当に多くの方々に協力いただき無事に終えることができました。走り終わった生徒たちの表情には、やり切った満足感が表れていたように思います。私自身は次年度もこの行事を続けられたらと思っています。その時はまた応援、ご協力よろしくお願いします。