2019年12月20日金曜日

芸術鑑賞

20日(金)の3,4限で芸術鑑賞を行いました。今年は「劇団民話芸術座」の方による『キジムナーの約束』という劇を鑑賞しました。沖縄を舞台にした物語で、心を閉ざした少年ワタルがキジムナーや村の少年たちに出会うことで、人間の優しさや温かさを取り戻し、未来に向かって歩んでいく物語です。


 最初は本校の生徒3年生1名、1年生女子4名が舞台に上がり、劇団員の方がやっているストレッチを実際に体験したり、朗読劇に挑戦しました。わずかな時間の練習にもかかわらずとても大きな声で、うまかったです。3年生の早川さんは実際に役者としてこの後の劇に登場しました。演技のうまさに初めは早川さんだとは気づかず、劇団の人だと思っていました。


 物語の内容も中学生の生徒にとって、友だちの存在を考える良い機会になりました。劇団員の方は普段どれくらい練習しているのだろうと思うくらい素晴らしい演技でした。鑑賞している生徒たちの態度もよかったと思います。