2022年9月2日金曜日

予告なし「避難訓練」を実施しました。

 本日、13時30分より、大阪880万人訓練が行われることを受けて、槇尾中学校では、生徒の皆さんに予告を行わず、避難訓練を実施しました。予告なしということで、先生方で会議を重ね、安全を図りながら、実際の災害時の避難に近い形の訓練を行うことにしました。







生徒の皆さんは、放送の指示をしっかり聞いて、騒がず机の中にもぐり、揺れがおさまった時点で冷静に素早く避難しました。避難後の話もしっかり聞くことができました。災害はいつやってくるか分かりません。今日の訓練やその後の学活での振り返りの内容を忘れず、災害に対する備えをしておきましょう。